2016-05-20

何様やねん

社内恋愛してたのが別れて居辛くなったか会社辞めます

みたいなことが別に会社でもなんでもない友人グループで発生して、

女の子の方は破局後もグループの他の奴らとこれまで通り仲良くやってたけど、

「女が来るなら行かない」とか「女が楽しそうにしてるとツラい」とか言って引きこもって、

たまにその女の子抜きで集まった時は「俺を気遣え、慰めろ、あっ今傷ついた、傷ついたぞー!」っていう態度を出しまくった結果、グループ全体から疎遠になったことについて、

「俺の方がグループ先住だし、女をグループに招き入れたのも俺なんだから、女が出ていくのが普通じゃないの?

 なんであの女まだ俺の友達と遊んでんの?納得いかない。あとグループの奴らは裏切り者。あの女に全部奪われた。」

って言い続けてるヤツがいる、もう何年も前の話なのに……。ソイツそのあと別の彼女できてまた別れたりとかしたのに……。

「女が来るなら行かない」とか言い続けて、遠まわしに自分から二択を迫った結果、自分が選ばれなかったのだという現実を受け止めて欲しい。

あと、そいつ血縁関係があって付き合いがそうそう切れないっていう理由で、

俺もグループの奴らと、繋がりは維持してるものの一時に比べてかなり疎遠になってしまって、迷惑をこうむって結構イラついてることにもそろそろ気付いてほしい。

俺が当時のグループの奴らと交流することについては「別にいいよ」「自由にすればいい」って言う割に、

遊んでるの察知するとTwitterでこれみよがしに落ち込んでみたりして大変面倒なので、俺もグループの奴ら側もお互い変に気を使ってしまうからっていう理由で遊ぶ機会が相当に減ってしまった。

彼が、いくら面倒くさい振る舞いをしても無条件に味方になる友人なんか君の周りにはいないし、自分の振る舞いが周囲には大変面倒くさく感じられてるっていう現実に気付く日はくるんだろうか。

しょっちゅう「もう誰も信じられなくなった」「傷ついて学んだ」って言ってる割に、

「あの女がおかしい」みたいなことを、まだその相手と多少交流があるとわかってる相手に言ってくるあたり、未だに全然わかってなさそうで怖い。

血縁関係さえなかったら10年来の友人の俺もさっさと見捨てたい程度には振る舞いが年々面倒くさくなっていくけど、彼はどこでどう拗らせてしまったんだろうなあ……。



書いてて思ったけど、「俺が先住だから(破局して俺がお前見るとツラいから)お前が出ていけ」はやっぱり違うわ。

未練があって居辛い方が勝手に逃げていってくださいよ。って感じな気がする。そして未練があったのはソイツ側だけだ。

友人グループから会社でその人がいないと仕事が全く回らないから~とかいうような重要なポジションってわけでもないし、

未練からくるツラさを感じてる側が一旦距離を置くのは自然な成り行きだし、その結果疎遠になるのは本人の人徳なり魅力なりが足りなかったってだけの話な気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん