2016-05-19

路駐してる車にはクラクションを鳴らすようにしてる(追記しました)

あとは右側を逆走してくる自転車とか、

道路を渡ろうとして渡れずにセンターラインあたりに立ってる歩行者とか。


危険なんだからクラクション鳴らせばいいのに、

誰も鳴らそうとしないんだよな。なんで?


危険を防止するために、みんなで鳴らすようにしない?



追記


意外とレスポンスがあってちょっと驚いた。思いのほか反発があったなーってのが感想です。

クラクション悪者認定されてるのが原因だと思うんだけど。


いや、後ろから煽ってくるアホが鳴らしてたりしてイメージ悪いのは知ってるよ?

でも、「ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。」んだから

やむを得ない場面では鳴らせばいいじゃない。

車の陰からの飛び出しも防止できるし、

右側通行自転車センターラインおっさんが、後続車と鉢合わせ危険も減らせるじゃないの。

周囲に「何かがある」って知らせるのは、危険を防止する上で結構大事だと思うのよ。

ウインカーを出さずに右左折するタイプの人には、一生分からいかもしれないけどな。


なんで鳴らされてるのかわからないだろ、ってブコメもあったけど、

俺一人が鳴らしてもそりゃわかんないかもしれないよ。通りすがりの車が1台鳴らしてったってだけなんだから

でも、みんなに鳴らされたらそりゃ気付くだろ。わかるだろ。

地域住民迷惑に思うようになれば、警察も動くだろ。

迷惑行為を止めるための迷惑行為じゃねーよ。危険行為を周囲に知らせるための迷惑行為だよ。


クラクションの復権を望む。

  • 歩道のない一車線の田舎道の左端を法令通りに自転車で走ってるだけでよくクラクション鳴らされるんだがお前か!

    • 左端を走ってる自転車には鳴らさないよ。 傘さしてたら鳴らすけどな。 俺も自転車乗るんだけど、ルール守らない奴のせいで自転車自体が悪いって言われるのは気に食わない。

      • それな 四輪免許持つ人間の多くは自転車にも乗ったことがあるはずだし、自転車乗りだって日常のかなりの場面では歩行者になるはずなんだが なぜかネットでは大抵「自転車乗り」とい...

  • 危険をぼうしするためにクラクションが使われてることなんてほとんどナイ気がする ちゃりのベルも

    • だからイメージ悪いんだよな。 クラクション=無条件に悪、って認定してる人もいるし。本来の目的で使おうぜ。

  • ? 路駐してるんだから中に人はいないんじゃないの?

  • 迷惑行為を止めるための迷惑行為なら許されると勘違いしてる人って多いよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん