2016-05-16

往来の少ない通りに押しボタン式の信号機がある。

左右の視界も開けていて、自動車の接近も視認しやすい。

このような道路を横断したい場合

原則的にはボタンを押して信号が変わるのを待ってから横断するべきなのだろう。

しかし、ボタンを押してから変わるまでにはある程度の待ち時間が生じてしまう。

その間にちょうど自動車がさしかかってしまったらその車は停止せざるをえなくなる。

おそらくそ運転者の心象はよろしくないだろうことは想像に難くない。

であるならば、歩行者側が赤信号であってもボタンを押さずに横断してしまったほうが、

イヤな思いをする人は少なくてすむのではないだろうか。

と、汚い大人である自分は思ってしまうのだけれども。

はたして、ボタンを押して信号が変わるのを待っていた純朴な小学生に、

こんな屁理屈を伝えてもいいものだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん