2016-05-15

私の実家を軽んじる夫に腹がたつ

私の祖母肺癌だと診断された。

他の2つの臓器にも影があるらしく、来週の精密検査待ち。

それを夫に伝えたら、「へえ」とただそれだけ。

祖母と私の親はひどく気落ちをしていて、

それを気にかけている兄弟は頻繁に祖母に会いにいっている。

私もできることなら会いにいって元気づけたいけど、

飛行機でないと会いにいけない距離なので、気軽には行けないのがもどかしい

肺の精密検査前に、癌の疑いがあるらしいと夫に伝えたとき

「うち(夫)の家系に癌になって治った人が多いから大して心配でもない」

みたいなことを言っていたから、

夫にとって癌になるのは大したことではないのかもしれないけど、

少しは心配するポーズを見せてほしかった。

かつて夫の親に癌が見つかったときに夫も随分暗い様子だったから、

今の私の両親の気持ちが分かるはずなのに。

祖母はまだ治るのか治せないのか分からない段階だから

祖母や私の両親が不安だって想像しないんだろうか。

結婚直後、夫から「俺の親をないがしろにするな」と

鬼のように怒られた記憶があるから余計に、夫の今の態度に腹がたつ。

私が夫の両親を大切にするのは当たり前だけど、

夫は私の両親を大切にする必要はないとでも思ってるんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん