2016-05-14

県議会議員政経セミナーに行った

天気の良い爽やかな週末。議員所属する地域体育館にてセミナーがあり、知人から券(1000円支払い済み)を渡され、不本意ながら参加した。

券には通し番号が振られていた。券の購入者と出席率を紐付けされるんだろうか。ノルマあるんだろうな。

また、券は氏名・住所・連絡先を記入し回収されるようだった。馬鹿正直に記入すると勧誘電話が頻繁に来るらしく、空白で受付へ。

入場を拒否されれば儲けものと思ったけど、「事情により書けない」(事情=連絡知られたくない考え、なんですけどね)と受付に伝えると、あっさり中へ通された。

会場はほぼ満席で、聴講は400人くらい。地域おっちゃん・おばちゃん(50代前後)が多い。

雰囲気に飲まれない様にいろいろ観察しつつ、応援議員達の挨拶(計45分)や、どこぞの先生の話(1時間半)を流し聴く

議員の声の抑揚も上手だし、先生の話は笑いを起こして会場を引き込んでいく。

しかし「ちゃんと日本食を食べなくなっているからうんたら」と、炎上ホッテントリ食傷したような内容だった。

想像していたより洗脳らしき事も無いし、話も特に面白くないし、いざ県議会議員の講演に切り替わるところで退出した。

天気の良い屋外を散歩できたのが気持ちの良かった印象が残った休日だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん