2016-05-13

奨学金の返済用口座の通帳が手元にない

前職を病気退職して一人暮らしで療養中の♂だが(生活資金自分貯金から)、

奨学金の返済口座の通帳を、連帯保証人である両親が管理しているのは普通なのか?

返済は俺が全額する予定なのだが、通帳やカードは親が管理しているので残高も用途も全くの不明

堅い両親だから勝手に使い込んでいることはないのだが……。

しかしこちらにも返済計画というものがある。

残高と照らし合わせて、どれだけ口座に残しどれだけ振り込むかを判断していかないと生活が行き詰ることは目に見えている。

これは俺がおかしいのか、親がおかしいのか。

親の気持ちも痛いほどわかるんだけど(連帯保証人だし)

追記

もちろん、毎月の引き落とし分だけ振り込んでいれば問題ないのは確かなんだ。

ただ、

・すぐの復職ができない(医師ハロワからストップがかかっている)ため、それができる状態ではないこと。

実家はかなりのストレスフルな環境大学卒業帰省した弟は、たった1か月で限界だと呟いている)だから帰れない。

・当面の生活費貯金から工面しているが、それがいつまで持つかわからない。

返還猶予申請は通っているが、それがいつまでもつかがわからない。

とにかく不確定要素が多いんだ。

からせめて通帳は自分の手元に置いておきたいんだ。数字は嘘をつかないからね。

当然両親は、奨学金口座に手を出すことを恐れているんだろうが。

追記2

インターネットバンキング有効な手だね。

ただどちらにしても両親の説得が必要な項目がある……。

そもそもキャッシュカードも両親持ちだし。

あがいてみる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん