2016-05-13

配信の曲と自分エンコードした曲と音質どっちがいい?

ビットレートとか同じだとすると、

iTunes配信とかで買うのと、

自分CD読み込んでやるのと、どっちが音質がいいんだろ?

こころしか自分でやる方が音がいいような気がする。

  • エンコーダーによる。 エンコーダーが時間を掛けて高度な計算をしていれば、同一ビットレートでも音質は変わる。

    • そうなんだ、 配信用のエンコーダと 僕らが使ってるiTunesのエンコーダとは 違うのかな? また奥の深そうな話だ。

      • iTunes なんかは初期設定のままなら、可逆圧縮コーデック使ってないか?

        • iTunesのデフォのインポート設定は最近はAACエンコーダ iTunes Plus、256kbpsのになってるよね。 配信の曲も最近は256kbpsのになって(るよね?)からそうそう変わらないのかなって。

          • じじいだけど 昔みたいな、エンコーダはどれがいいかとか、設定はどうすればいいかとか、 そういう知識を話し合う時代ってもうおわってしまったんだなー 俺は午後のこ~だではなくFF...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん