2016-05-12

戦争記憶

年度末の大掃除の日だった。

僕は割り当てられた床のワックスがけを同級生押し付けラジオの前に陣取っていた。

NHK周波数を合わせ、その時を待った。

アメリカブッシュ大統領イラクへ宣戦し、イラク戦争が始まった。

日本はこの戦争を支持した。

そして翌年、先の大戦以来、はじめて戦地へ戦力を動員した。

日本は有志連合の一員として、戦争へ参加した。

それからイラクから自衛隊撤退して8年が経った。

僕にとっての初めての戦争イラク戦争で、先の戦争イラク戦争だった。

でも日本では、イラク戦争無視されているように感じる。

日本にとっては本土攻撃を受けた戦争けが戦争なのだろうか。

この戦争記憶シェアする機会は少ない。

  • これにかかわるアーカイヴがないか、知られていないか、隠されている。 一次情報がないため検証も解釈もできない。 もし何らかの理由で必要性がたかまればかならずどこかにあらわれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん