2016-05-07

ゴミセンサーって適当ものだと思ってた

パナソニック掃除機にはゴミセンサーなるものがついている。

ゴミが吸われるのを検知してランプが点灯する掃除の目安機能みたいなものだ。

ゴミなんてないのに点灯するから全く信じてなかったのだけど、このあいゴミセンサーが正しいことを知った。

久々にプラモに溜まったホコリを掃除したのだが、その際飛び散ったホコリを掃除器に吸わせる機構を作っておいた。

刷毛でホコリをあらかた取って後はダスターで吹く段階になって、ゴミセンサーがどういうものなのかが納得いった。

ゴミセンサーは空中の粉じん量をチェックしてるのだ、ダスター飛ばした細かいほこりに反応してランプが点灯した。

ちょっと気になったので掃除脱線して実験してみた。

・霧吹きの細かい水滴→反応

・線香の煙→反応

・湯気→無反応

これかなり性能のいい粉塵センサーだ。

パナソニックは役に立たない機能付けるんだな、その分安くしろよって思ってた。

すまんかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん