2016-05-06

教育係にして欲しい

IT系業務を手掛ける会社に入って、気がつけば15年。

そのうちの10年を開発で過ごし、どうにか社内で一目置かれる程度にはなった。

一方で、横の広がりを目指して5年取り組んだ運用では全く芽が出なかったという、生粋プログラマ気質人間である


それで、ここ数年つくづく気になるのが、開発の若手に対する、会社の扱いの酷さである

プログラミング簡単な外部研修だけやったら、あとはOJTと称して現場に放り込み、生き残った奴だけを拾い上げる。そして実際には殆ど誰も生き残っていない現実があったり。

まるで「ライオン自分の子供を谷底に突き落とし」を地で行くやり方で、それに何の疑問も抱いていない。

でも開発は他の業務(保守・構築・運用)に比べて、各工程で予め知っていないといけないことが色々あるし、何より開発屋の姿勢みたいなもの最初から心得ているのといないのとでは、実際に現場の苛酷さを体感した時に大きく違うだろう。

勿論、開発は他業務と違って明らかに向き不向きがあり、かつ本当に適性がある人間は正直言って少ない。だから全員がデキる奴になる可能性は高くないこともあり、投資無駄になるケースになる恐れも少なからずある。

それでも、向いてない奴を使い捨てて知らん顔はどうかと思うし、その結果いつまで経っても下が育たないので、仕事がちっとも上手く回るようにならない。


というわけで、俺を教育係にアサインして欲しいんだけどなあ。

そしたら俺が辿ったよりも楽して結果を出す方法なんていくらでも教えてやるし、俺は過酷現場から一歩引いて、より早い時間に(運が良ければ定時に)上がれて余暇もっと楽しく過ごせるし。

運用のんびり定時という手が無理筋である以上、今後自身キャリアはこれだ!という思いが一番ではあるけど、デキる奴が増えれば、それが各現場会社名前を売ることになるわけだし、悪い話じゃないと思うんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん