2016-05-05

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.はてな匿名ダイアリー日記を書こうと思うのですが、何を書けばいいのか分かりません。

書きたいことを書けばいい。

私はもちろん大抵の人にとっても関係のないことだからな。

君が学ぶべき教訓は、「当人が思っているほど、他人は個に興味がない生き物」だということだ。

たまに本気で忘れている人もいるが、「日記を書く」というのは基本的孤独作業なのだよ。

他人の目に入る以上、読み手意識して書くこともいいが、いくら推敲したところで不特定多数の読者は本来そんなもの理解できない。

日記自分やその周囲にある言葉構成されているわけで、理想読み手なんてもの存在しないからな。

日記とはそういうものだし、そうでなければ日記ではない。

是非の話をしているわけじゃないぞ。

それを踏まえた上で君が本当に“日記”を書きたいならば、一番ベストなのは人の目に触れないメディアで書くことさ。

それが嫌だというのなら、極力ノイズを減らすことだね。

私はここを利用する際、基本的画像表示やJavascriptなどの機能を止めているが、軽くなって快適なのでその点でもオススメだ。

周りをノイズ扱いするのを気にすることはないぞ。

私や君も他人にとってはノイズであって、ただそれをどうするかという違いでしかない。

まあ、そういうことに翻弄されたり一喜一憂するのも醍醐味だとは思うがな。

Q.誰もが見られる場所で、誰も理解できないことを書く人がなぜ多いのですか?

そういう自覚がないか、或いは別の目的があるか、あたりだろう。

……私か?

“見ての通り”だ。

私の回答を理解できても、できなくても答えは変わらないぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん