2016-05-04

職場人間関係が面倒臭い辛い

全て自分に起因する問題だと思うけど、これって自己啓発セミナーにでも行って洗脳されればちょっと改善できるものなんですか。

相談できる人がいない

自分グループでは社員自分一人で上司管理職、実務をするのは協力会社請負社員。彼らは長くやっている分(大半が年上)、技術的にも自分よりはるかに上で頼れるし実務的には何も問題ない。が、彼らに社員がする仕事の内容を相談してもわからないし、相談すること自体があまりよくは思われない。

結果、誰にも相談できない。

上司と会話ができない

人には相性があるというが、多分今の上司は相当に相性が悪い。まず会話の成立を許してくれない。

上司「(唐突に)×××やっておいて」

自分????」

一般には、まず「×××の件」について認識を共有している前提が必要だと思われるのだが、何の説明もなく話が始まるので理解ができない。自分が忘れているだけだろうと、ぱっと思いついた件のことかと思ってもやはり違う。それでもわからず何の件のことかと聞くと機嫌を損ねてしまう。説明を試みようとしても、なかなか理解して貰えないのでもう疲れてしまった。

立場が無い

上司の人はある請負の人を気に入ってるのか大変仲が良い。それ自体別にいいと思うが、新しい案件メールCc請負の人を入れて自分蚊帳の外で全く知らない、というのは実務上は問題ないとしても自分って一体何なのかと考えさせられる。

悪い意味で目を付けられている

どうも上から問題児と思われているらしく妙に絡まれる。発表資料のできも発表自体も上手くないとしても、過去資料を丸ごと流用した人がスルーだったのに自分ツッコミを食らうのは納得しかねる。というか不満しか無い。

  • 重要人物たちと増田との間で気心が知れていないというか、増田の職場のキーパーソンに、増田という人間、役割、目指していること、現状、課題などを理解してもらえてないのが根本...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん