2016-05-02

ネットによってネトウヨと化した友人はこの夏、選挙権を得ます

タイトルの通りです。

ある日唐突に話しかけてきた友人の一言はこうでした。

「ねえねえ、共産党って知ってる?」

私自身、政治を含めたニュース毎日スマホでチェックしているものですから、知らないわけではありません。

(そもそもこんなところに書き込んでる時点でお察しでしょうが…)

しかし、私は彼に限らず、友人と政治関連の話題をすることは避けてきました。

別にそれ以外の共通話題で知り合ってる仲ですし、政治の話なんてする必要がないと言えばそれまでですが…半年前に違う友人(以降、友人B)にチラッと政治話題を何かしらの理由があって振りかけたのですが、その友人Bが言ったことは、

政権を褒めている旨の言葉でした。

この時、後述しますが、現政権に好感を持ててない私は彼とは政治的話題方向性においては反りが合わないことを察したのです。

しかし、彼はとても気遣いの出来、ゲームにおいてはよく話の合う友人でしたので、そんな事で喧嘩などしたくはありません。

その時、私は何か相槌をうって話題を変えさせました。

さて、話を戻しますと私はそんなことがあって以来、友人とは政治的話題をすることを避けてきました。しかし、とうとう逃れられぬ時が来たのです。

先ほどお話した友人と友人Bには決定的に違う点があります

友人Bと私は仲が良くとも違うクラスでありましたが、友人と私は同じクラスの席は隣同士であるのです。

それまで、仲良くアニメゲームの話で毎日話していたのにどうしてこうなったのでしょうか。

友人は続けざまにこう言います

「この前なんか、駅の前でデモなんてやってたの。ホントうるさいし迷惑。連中自己主張ばかりして、他人ことなんて全然考えてないよね。」

私は戸惑っていました。一刻も早くこの話題を終わらせたかったのです。だから、私は「そうだよね。」と相槌を打ちました。

友人は続けてこう言います

「他にも共産党は、自分新聞(たぶん赤旗)を、自分で買って水増ししてるんだってヤバイじゃん。」

(おそらく、朝日産経毎日みんなやってます。)

他にも、

沖縄基地の反対をやっている人たちは沖縄人間じゃない。」

(これって、他県の住民引っ越ししたって意味なのでしょうか?そんなことが可能なのでしょうか?)

「SEALsとか、あいつ等バカだろ。」

(個人的にはSEALsには違うアプローチデモして欲しいです。ラップ以外にもいい方法があると思います。)

すみません。あまり気持ちのいい記憶ではないのであまり具体的に思い出すことは出来ませんでしたが、こんな旨の発言毎日、友人は繰り返すようになりました。

彼は元々、艦これアニメが好きで、まとめサイトニコニコ動画(体感ですが、あそこもかなりネトウヨが多い気がします。)をよく見てるようでした。

から、突然こんなことを言い出すようになったのでしょうか。

私の父の収入は年々減少し、家庭もピリピリしてきており、経済が良くなっていると言われても、正直なところ少しもそのような気がしません。そして、はてなを見るようになってから自民党野党マスコミ好き嫌いしないで政治ニュースは見るように心がけてきましたが、どうにも現政権は好きになれないのです。

そんなある時、突如としてネトウヨとなった友人から政権賛美を聞かされる。気がどうにかなりそうです。

そして、その友人は今年の夏、選挙権を得ます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん