2016-05-02

なんでもかんでも家父長制って言われすぎ問題

家父長制ってのはアレだよな、家族生き方家長が決定しまーすっていうシステムだよな。それが個人の自由生き方を阻害してるってのはわかる。スゲーよくわかる。

直接的に言うことを聞かせるんじゃなくても、別に言う事聞かなくてもいいんですよ? 自力で生きていけるならね? みたいなのがクソってのは超よくわかる。人生ハードモードになること知ってて、あるいはノーマルモードでも生きていけないようにしておいてそういうこと言うのほんとクソですよ。

家父長制はクソ。うん。それはわかる。わかるんだけどさあ……

誰かを批判するときに「うんたらかんたらは家父長制的な発想でどうたらこうたら〜」っていうような意見よく見るんだけど、そのうんたらかんたらが家父長制的かどうかぱっと見よく分かんないし考えてみてもやっぱりよくわかんない、そういうこと多いんだよね。

もっと悪いのが「うんたらかんたらは、これこれこういう理由ダメです」みたいな話をしてへーなるほどダメなんだなーって思ってたら「こういうのはいかにも家父長制的でそういうことを言ってるこいつが言ってるあれもこれもとにかく全部ダメ」みたいなやつ。お前がそいつ嫌いなのはすげーよく分かったけど、今家父長制すっげー唐突に出てこなかった? いいの? そこを軸に別の話にもっていっていいの? 信憑性なくない? 今まであった信憑性まで放り投げてない?

それはあれなのか? 感じないとダメなのか? 「この感じ……家父長制……!」みたいな感じで感じ取れないと議論に参加できないの? ジェダイかよ……そういうのやめてくださいよ……ついてけませんよ……

そこちゃんと「うんたらかんたらはカクカクシカジカ理由で家父長制的です」って説明してほしい。そうしてくれたら納得できるし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん