2016-04-30

三菱の件

お客さんに三菱下請け会社があるんだけど、その会社が今回の隠ぺい事件所為でほぼ休止状態まで追い込まれた。

大きな機械が6基あるうちの5基停止。動いている1基も毎日動いているわけではない。

そこで働いている人は、とても明るく、誠実で真面目一本で、とても嘘をつくような人達ではない。未来があって生産力の高い若い人たちもいるし、養うべき子供や孫、家族がいる人達もいる。

その人達は、今後グループごとに順番に無給状態休みに入る。大体3カ月くらいだそうだ。めどは立たないからもっとかかるかもしれない。

個人的にその会社の人たちにとてもお世話になったので、動揺が大きい。なにかできれば、と思うけれど、所詮きれいごとだ。個人の力ではどうしようもない。

今回の件で三菱のお偉いさん達のコメントが次々と流れてくるけれど、無責任だな、と思う。少なくとも下請けのことについては何にも考えてなかったんだろう。

消費者保障の話ばっかりするけれど、もしかしたら何万人の労働者一部の人の隠ぺいの所為で、路頭に迷うことになるわけで。

大手メーカーにとっては、そんなこと、知ったこっちゃない、と答えるしかないと思うけど、でも、今まで隠ぺいの片棒を担がされていた下請けメーカーにも何かしらの補償はあってしかるべきなんじゃないかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん