2016-04-28

[]4月28日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ(おかか、ツナ焼き鳥マヨ

○夕食:たこ焼き納豆ご飯、ゆうげ

調子

むきゅー。

時間際に予定になかったモジュールにも改修内容が影響することがわかって、てんやわんやしてた。

別に落ち着いて月曜日にやればいいんだけど、なんか上の人がやたらと作業見積もりを気にかける人だから、今のうちに改修内容の影響範囲調査だけは済ましておいて、月曜日に打ち合わせが出来る状態にはしておきたかった感じ。

仕事が終わった後、帰り道の家電量販店ゲームを買ってきた。

買ったのは予告していた通り

パンチライン

EVE burst error R」

の二本。

パンチラインライターさんは大大大大大大大大好きな人で、久しぶりの脱出シリーズでもinfinityシリーズでもないものなので、超楽しみだよー!(12なんとかのことはもう忘れた)

楽しみすぎてアニメ版はいっさい情報を入れてないぐらいなので、テンションアゲアゲアゲアゲアゲアゲアゲでいきますよー!

EVEリメイクは、父親のPC98でプレイして以来なので、十数年ぶりにプレイするので、新鮮な気持ちプレイできそう。

さあ、ゲーム遊ぶぞーーーー!!!!!!!!!

ゴールデンウィーク特別企画納豆ランキング

4/28時点の暫定ランク

1.つゆたっぷり納豆おかめ納豆) : http://www.takanofoods.co.jp/products/detail.php?id=103

2.ねばうま納豆おかめ納豆) : http://www.takanofoods.co.jp/products/detail.php?id=101

というわけで、ゴールデンウィーク特別企画納豆ランキング」のスタートです!

今日食べたのは、同じおかめ納豆製品ながらも、特徴が両極端な

つゆたっぷり納豆

ねばうま納豆の二種類です。

つゆたっぷり納豆名前の通り、調味料出汁が通常の二倍も入っています。(その分辛子が入ってない)

ねばうま納豆は、出汁も辛子も入っていますが、ねばねば度合いがかなり違う!

まずは、自分がどの路線納豆が好きなのかを見極めるために、サラサラタイプのつゆたっぷりと、ネバネバタイプのねばうまを食べたのですが、

僕の好みは圧倒的に「つゆたっぷり」です。

確かに「ねばうま」は粘りが強く、辛子とよく絡んで、味のインパクトならこちらの方がイケてます

もし納豆単体で評価するなら「ねばうま」の勝利だったでしょうが

僕の評価基準は「納豆”ご飯”」そう、お米との相性が大切だと、食べ比べて初めて気付きました。

「ねばうま」は粘りがあり、それ単体での独立度が高いため、おかずとしての納豆、といった感じでした。

それに対して「つゆたっぷり」は、出汁が多い分サラサラで、かつそのツユ分がご飯とよく絡み、

納豆”ご飯”」としての完成度がとてつもないです。

辛子無し出汁大目、というスタイルが、いかに優れているのかを感じさせられました。

また、出汁所謂ベタ”な味ながらも、ベタからこその王道さを感じられますね。

粘りが旨味と評価する人もいるかもしれないが、

第一食の二つを比較したところ、僕は粘りよりも、出汁と粘りが薄い納豆によって、飯と納豆が口の中で一体化する心地よさを味わった方が美味しいと思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん