2016-04-28

個人型確定拠出年金、意外とみんなやってないんだね。もったいない

うちの会社には企業確定拠出年金企業年金もないんだけど、

同僚と話すと誰も個人型確定拠出年金やってなかった。

こんなもん?

年間5万ぐらい税金が戻ってくるのになんでやらないんだろう?

かわりに年金保険?やってた人はいたけど。

個人型確定拠出年金にして、

インデックス投資信託でも買っておいたほうが

増えると思うんだけどな。

銀行証券会社も儲からないのか宣伝しないし、

口座開くのも面倒だから制度自体よく知らない人が多いらしいけど、

全力でやると年間27.6万の全額が所得控除されて所得税20%の人だと5万ぐらい帰ってくる。

売買益も引き出すときまでは課税されないし。

60歳まで引き出せないけど、

どうせ老後に向けてお金ためないといけないんだし、

みんなやったほうがいいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん