2016-04-28

僕は漢字が書けない。学習障害、その中のディスグラフィア 書字障害というものらしい。

小学校低学年で習う漢字はなんとか書ける字もあるけど、それ以降はほぼ全滅、この前は自分の住所と出身学校が書けなくて自分でもかなり驚いたくらい。

困ったことに読む方には全く不自由が無くて、普通インターネットで見る文章中の漢字なら98%、クイズ番組の難読漢字でも解答者の平均正答率と同程度には読めてしまうので、書けない事を他人説明しても信じてもらえなかったり、最近パソコンから私も書けないよとか言われて「書けないレベル全然違うんで一緒にしないでください」とは言えずに割と詰む。

小学生時代テスト漢字を書かなくてはいけない問題以外何もしなくても解けたので、漢字だけ難易度設定おかしくね?何でみんな文句わずにやってんの?とか思ってたけど、おかしいのは自分の頭だったらしい。

で、こんな感じで漢字勉強放棄した僕は、つまり全ての勉強放棄して勉強の習慣がつかなかった僕は高校入学以降どうしようもなくなる。

学習障害は出来ないレベルより出来る事とのアンバランス加減が問題なんだけど、その辺もわかってもらえなくてつらい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん