2016-04-27

http://anond.hatelabo.jp/20160427220509

大抵の大工は二級で事足りるので一級を取得しようと思わないということをいいたかったのか、

大工は一切図面なんてひかんでよいし作図ができるはずもないと思っているのか、どっちなんだろう。

ちなみに一級と二級の違いは扱える建造物の規模の大小で、並の大きさの住居や延べ面積500㎡の公共施設なら二級で設計できる。

なので某リフォーム番組に出てくる一級建築士違和感を感じるのはある意味しかたない。

本来は豪邸や集合住宅ビル図書館美術館なんかを手がけるはずの人に狭小住宅を作らせているのだから

もっといえば内装や調度品はインテリアデザイナー大工に任せたほうがいい。

また構造設計担当する構造設計一級建築士設備設計担当する設備設計一級建築士という免許もある。これらは一級建築士資格がなければ取得できない。

一時騒ぎになった耐震強度構造計算偽装事件逮捕された建築士構造設計一級建築士として活動していた。

記事への反応 -
  • 大工全員が1級建築士のように設計できると思ってる馬鹿ですという自己紹介誠に有難うございました。 二度と増田にお越し下さらないようお願い致します。

    • 大抵の大工は二級で事足りるので一級を取得しようと思わないということをいいたかったのか、 大工は一切図面なんてひかんでよいし作図ができるはずもないと思っているのか、どっち...

    • 意味不明な話はじめてて笑う。誰がんなこと言ったよ。コミュ力なさすぎだろ。仕事できないんだろうなこいつ。

    • 「思ってる」は「思っている」ではないだろうか。 「お越し下さる」は「お越しくださる」ではないだろうか。 「大工全員が1級建築士のように設計できると思ってる馬鹿です」に読点...

    • 見解を述べても却下されちゃうんだもん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん