2016-04-27

ニューウェーブってなんなんだ

音楽のはなし。

30代の自分からすると、70年代後半から80年代前半くらいのニューウェーブというジャンルの人気や影響がどんなものだったのか全くわからない。

プラスチックスP-MODELヒカシュー一風堂有頂天あたりの曲を聴くと、電子楽器バンドを組み合わせた新しい音楽模索するぜ!みたいな流れを感じる。

ニューウェーブ系のバンドはたくさんあったようだし、斬新だから当時のヒットチャートを賑わせたバンドがいくつかあってもおかしくないんだが、そんな話を全然聞かないのはなぜだろう。

YMOだけしか聴かなかったのか、それとも大ヒット曲がないから話題にするほどでもないってことなのか。

うーん、不思議だ……。

  • ニューウェーブというか80年代UKバンドに近いことやって売れてたのは BOOWY、レベッカ、バービーボーイズ、C-C-Bあたりか ニューウェーブでヒット出したとはっきりいえるのはジューシィ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん