2016-04-26

嫌いじゃないけど好きでもない人

嫌いじゃないけど好きでもない人、そんな人たちとつきあって今月で1年たつ。

ちょうど1年前、会社の先輩からゴールデンウィークにうちでBBQするからこない?」と誘われた。

先輩の同期中心の集まりだと思い込み、その場で「行きます!」と返した。

ふたを開けてみたら先輩夫婦大学同級生同士らしい)と大学サークル仲間の集まりだった。

へたれな俺は、会社関係ないならやっぱり行きませんとは言えなかった。

BBQの2週間ほど前にBBQLINEグループ作成された。先輩と、奥さんの名前以外誰も知らない

会社の後輩の俺くんだよ!」「どーも俺です。」「よろしく!(スタンプ)」「よろしく!(スタンプ)」「よろしく!(スタンプ)」「よろしく!(スタンプ)」…

お前ら誰だよ!と戸惑いつつBBQ当日を迎えた。

予想通り、先輩はろくに俺を紹介してくれなかった。圧倒的アウェイの中BBQははじまった。

俺の知らないサークルネタばかりががとびかう。


つらい。

なにがつらいって、俺は場をもりあげるのが苦手じゃない。

誰がどうみても、俺はとても楽しんでいただろう。

違うんだ、俺は心で泣いていたんだ。早く帰りたい、連絡先を交換したくない、と泣いていたんだ。


心の俺と同じ顔をして会話の輪から外れている男が2人だけいた。先輩の中学時代親友だそうだ。いいよな、2人で参加なら隅っこで話していられるもんな。

俺は怒りに震え、率先して2人に会話を回した。サークルの話をこれ以上もりあげないために。

そこそこ楽しそうにそこそこ盛り上げて、BBQは終った。

後日先輩から親友が俺くんをすごい良い人だと言っていた!」と褒められた。

ちがう。俺は単に内輪ネタが嫌いなだけだ。

それから毎日LINEメッセージがくる。飲もう!集まろう!よく知らないサークルネタうぇい!

月1ぐらいで飲み会が開催され、かり出される。

正直この完璧アウェイグループから早く俺をはずしてほしい。

先輩にとっては奥さんとお出かけ、親友と会える、サークル仲間と騒げる、後輩をかわいがれる(?)といいことづくめなのかもしれないが、俺には何のメリットも無い。

なぜ、そこに気付かないのか。なぜ、奥さんは注意しないのか。


誘いを断ってみたり、ドタキャンしてみたり、途中で帰ってみたり、いろいろやったが、

最近じゃあ「彼女をつれてこい、俺くんと彼女の予定に合わせるから今度幹事やれ」と言われる。

いやだ。俺は集まりたくない集まり幹事なんてやりたくない。

もう嫌だ。かといって先輩を傷つけたいわけじゃない。気まずくなりたいわけじゃない。

俺はただ先輩ほどこの集まりに熱意がないだけなんだ。嫌いじゃない、でもここまで頑張って集まりたい気持ちは俺には無いんだ。

誰か助けてくれ。

俺は嘘をついた。ほんとは1年前からじゃない。3年前だ。

もう、手遅れだ。へらへら相手してた俺が悪いんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん