2016-04-25

住所の字(あざ)とか意味わからん死ね!!

本人限定受取郵便郵便物を受け取る時には身分証明がいる。

なので免許証提示した。

免許証の住所には字(あざ)と印字してあるが送られてきた封筒には字(あざ)が入っていない。

なのでまったく同じ住所でなければお渡しできないので一度返却しますのでもう一度正しい住所で送ってもらってくださいとのこと。

嘘でしょ。ねぇ!嘘と言ってよ!!こんなバカな話ある?

よっしゃ分かった。配達員さんの立場上そういう決まりならしょうがない。そういう教育を受けてて馬鹿らしいのが分かっててもそれを忠実に守ってるんだね。君は偉い!!

そこで相談なんだが・・・・・

この免許証コピーして持っていくわけじゃないんだよね。

だったら字(あざ)があったか無かったかなんて今ここにいる僕たち二人以外誰も知るよしもないじゃないか。

君の裁量でオッケーしてくれれば誰にもバレることなくすんなり終わる話だよ。な。そうだろ~。

「いえ。ダメです!!決まりは決まりなんで」

おぉ~そうか、そうか。あぁ分かった分かった。馬鹿は君じゃなくてきっとその上司なんだな?君はその馬鹿な教えに忠実にしたがってる真面目な配達員。そう。君は何も悪くない。

だったら俺が直接その上司と話すりゃ簡単に終わる話だ。

と思い地元郵便局へ。

が、話せばすぐに分かってもらえると思って行ってみたのだが「決まりは決まりなので・・・・」みたいなかんじで、俺がただのクレーマーみたいになってもうたのです。

まりにもお話にならんので日本郵政に直接電話でお問い合わせてみることにした。

日本郵政としてそんな馬鹿な事を決まり事としてやってるのかと問いただしてみたところ。

答えは

「字(あざ)が無いからと言って配達しないということはない。ちなみにそれはどこの郵便局ですか?」

ですって。

そりゃそうだ。

「しっかり教育しとけ馬鹿野郎!!」とは言わないが、今後はよろしく頼みまっせという事で貴重なご意見をお伝えしてやったわけです。

それにしても配達員はかなり優秀だ。どんなに馬鹿げていると分かってても上からの教えを最後まで忠実に貫き通す忠誠心は素晴らしいと思う。

彼らは彼らの仕事を全うしたまで。それには敬意を表する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん