2016-04-25

子どもつのめんどすぎ

育休中のリーマンだけど、子どもつのめんどすぎてオススメできない。

育児休業制度のおかげで給料の2/3貰いながら、会社に行かないで済んでるんだけど。うちの会社、男で育休とった人いなくて、総務・上長の驚き(前向きな表現)と言ったら、こっちが驚くレベルよ。制度上、不利益取り扱いは出来ないんだけど、実質どうかっていうとね。察しのいいはてな-の皆さんならわかると思うから、書かないよ。というかまだ明けてないからどうなるか分からないけど、多分ポジティブとは言えなさそう。育休とること伝えたら、「来期、昇進予定だったんだけど……」って言葉濁らしてたから。主語言わないとこは、ギリギリの立ち回りしてくれたと思うよ。

都内在住なんだけど、うちの親はサイマーだし、嫁さんの両親は遠方でまだ末っ子学生だし頼るの無理でした。なんで夫婦2人で絶賛育児中。

新生児ってすごいのよ。一日に15枚もおむつ消費するし、2~3時間に1回は授乳しなきゃだし。つまり子ども対応してたら細切れにしか睡眠とれないのよ。これ1人でやってたら心病むレベルよ。

子どもが泣いてうるさいと上の階の住人はキレてくるし。そりゃ、可愛い顔見てないなら、五月蠅いだけの存在なんだろうから、仕方ないんやろうけど。

社会は、国は子供必要としてるっていうけど、子ども持つってって社会的障害として認識せざるを得ないぐらいのスティグマだわ。

勿論、社会も国も関係なしに俺の幸せのために子ども持ったんだけどね。

何より、息子の寝顔、泣き顔、変顔家族3人での時間、これが幸せすぎてやめられないの。何なの、麻薬なの、美味しいの、死ぬの?絶対死ぬまで生きるけど。

チョーめんどいからおすすめできない、これほんとよ。もうそろそろ、起きてくるからミルク準備しなきゃ。しばらくしたら保活せんといかん。頑張るか。

  • 何より、息子の寝顔、泣き顔、変顔。家族3人での時間、これが幸せすぎてやめられないの。 (これを言うために)書いたのは分かるんだけど、そんなのわかっちゃいるんだよなあ。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん