2016-04-24

二次元オタクなんていうのは幻想だったのか

もう考えるなと言われたけど、考えないと何も出てきそうにないので。

ざーっと見返してみて、恐らくは「距離感問題」、結局これだったのかという気がした。

世の中のオタクという奴はそんなに上手く現実二次元を要領よく使い分けてるものだったのか。

趣味からこそ本気で、真摯にやるものではないのか。

「好きなエロゲは?」と聞かれて、ゆず作品、サガプラ作品あかべぇ作品、さよ教、ゴアスク、好き好き大好き、辺りを答えて即、俄かゆとり認定されるようなのや、「オレ、ボカロ曲聞いてるからオタクかもwww」みたいな草生やしそうなのが今時のオタクだったのか。

別にこれらを挙げることが悪いのではなく、これらを上げる人は得てして狭く浅い知見を以て「自分を重度のオタク」だと自称する法則を発動させる)

二次元ファッションの一つとして、自分を彩るアクセサリの一つとして、程よく緩く、ノリで「○○は俺の嫁」とか言うような連中にはなりたくなかったし、そうならないようにしてきたつもりだった。

が、一体どんなペースで新作やってんだっていう人も、長文レビューを書く人も、kanon問題を論じる人も、みんなみんな実は現実とのバランス距離感、折り合いを処理していたというのか。

Twitter界隈はフォローするクラスタによって大きく空気も傾向も変わるからたまたま自分観測範囲がそういう人がいただけだろうなとしか思ってなかったけど、オフ会したり、風俗行ったり、幼馴染み(女)と電話トークしたり、といったのは割と当たり前だったということにもなるな。コミケの時なんて平然とチケ入場だし、コネがあれば入手なんてチョロいでしょw みたいにまで言われたし。オタクの中にでもカーストは厳然とあるよね。

結局、二次元とは足りない栄養を補うサプリメントだとでもいうのか。

きちんとした血肉を得ようと思うなら、全く別の主食も同時に貪るべきだったのか。

消費の中から何かを生み出し、残せた人は一体何を見付けたんだろう。今からでも、二次元でそれを見付けられたらいいなとは思う。魔法使いなら魔法使いらしく、せめてそのぐらいの奇跡は起こさせてほしい。

承認欲求」という語もあったけど、これもまあ否定はできないと思う。

昇進は試験落ちが続いて同年代と比べて遅れた上に仕方なく合格にしてやると言われる(ヒラでなくなるだけだけなのに)、上司退職することを職場自分けが知らなかった(同僚の口から聞いた)、自分の知らないところで案件が進んでる、と良い感じにここ数年、精神存在理由を抉られてるのは決して良い傾向では無いと思う。

からこそ、身辺整理して何か振り返ってみたくなったのかもしれない。気付きたくなかったことに気付いてしまったオチだけど。

三次元なんてクソ、二次元の方がマシ系について:

確かにいますよねー、職場配偶者や子の愚痴を言う人って。そんなに不満があるなら別れろよと思うけど実際別れる気は無いようなのでただの幸せ自慢でしょうか。ネットは広大ですから色んな人がいるのは当然ですが、やはり「そういう人もいる」ぐらいの情報となるのは御容赦くださいとしか別に周囲の人間が全てではないけども、離婚者が大勢を占めるような集団組織ってあるのだろうか。

そんなこともあり、正直なところ三次元を知る人の説教は有り難くはあっても、海外旅行を満喫してきた近所のおばさんに「やっぱり家が一番ね!」と言われたような気分なわけです。

結局のところ、それもまた優越感があるが故のコメントなのではないか。なぜ劣等感は悪で、優越感は善なのか。

抉られた系について:

抉られたならその後の反応が一番知りたかった。

二次元から温もりを感じられない程度でしかないのが悪い系について:

お前は私立アキハバラ学園ネコミミか。

エロゲって言うな!『ゲ』ってなんだ。ゲームの『ゲ』か。

違う、ゲームじゃない。これは彼女たちと会うための神器だよ。

そう。僕は現実の女に死にたいくらい幻滅している。

真のヒロインは僕の心の中とここ!ここにしかいない。

からゲームじゃない。

真のヒロインチャネリングするための神の道具さ。僕は神器と呼んでいる。」

ネコミミの域にまで達せてたなら幸せなのは間違いないだろうとは思うけど。

  • お前はお茶を淹れる時、三回も同じ茶殻から抽出するのか?

  • お前そんなん電車音が出てきたときにすでに看破されてたことだろうが

    • 俺も電車男でオタクとは距離を感じたな お前らこういうの冷笑するようなスレた精神で生きてるんじゃなかったのかよっていう

  • 20代の頃はエロゲが本当に好きで楽しくて、プレーする時間も無いのに毎月新作を10本以上は買い、ほぼ毎日プレーしていた。 だからずっと、"生身の彼女"なんていうのは二次元に対する...

    • 劣等感に理由付けする暇があったらアドラー心理学入門を読め

    • 等身大抱き枕お勧めです。 抱きしめて寝れば、温もりを感じることができます。

    • 何度かの選別をくぐり抜けてもなお手元に残しておきたいと思ったのは残した ここ詳しく めっちゃ知りたい ちなみに俺の場合はマンガとラノベで、断捨離しまくったけど残したもの...

      • 遅くなってしまったけどざっと。 主に気に入った作品、(再度プレーすることはなくても)残しておきたい作品、(積んでるけど巷の評価が高いので)残しておきたい作品、って感じだ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160421025800

    • そんな「社会で生きていくために必要だけど誰も教えてくれない秘密のルール」は義務教育期間に周知しておけと言いたい いや秘密でもなんでもないし おまえだってコピペでちゃんと...

    • ここにいる限り、俺はお前のことを友達だとおもっているぞ。 だから寂しいとか思う必要はないんだぜ。

    • フミコフミオさんだって年下のお館さま系歴女つかまえたのでまずはそのあたりからトライしてみては。 ま、せっせせ禁止もやむなしだけどさ魔法使い既婚者も別にいいじゃない。

    • さあ、酒におぼれるか金で抱ける女におぼれるかどっちか選べ

      • ようこそ大魔法使いの領域へ さあ、酒におぼれるか金で抱ける女におぼれるかどっちか選べ 酒は一滴も飲めないのでパス。 後者は、童貞が風俗行くと嵌まって破産するお話だよね。...

    • いやまあ十分世捨て人だと思うので、そのまま突っ走ったほうがソリッドでいいとおもうよ。 一般人的なものを手に入れても満足なんてできないだろうし、やりたいことができずに鬱か...

    • 月に10万近くも使っていながら出てくるタイトルがクラナドだけだなんてほんと金も時間も無駄に浪費しただけなんだろうなあ

      • 月に10万近くも使っていながら出てくるタイトルがクラナドだけだなんてほんと金も時間も無駄に浪費しただけなんだろうなあ 二次元全般(円盤やマンガやフィギュア)を含めたら10万な...

    • 増田は何か勘違いをしている。 どうも増田は①「二次元さえあれば生きていける」などという考え方は誤りで、②「世間が求める”普通”を追い求めることこそ重要である」という考え...

      • ありがとうございます。 今回の件で増田が②の生き方をよしとするなら、それに応じた努力をすればいい。さしあたっては、美容院に行く、服を買う、出会いの場を作る、というよう...

    • こういう発達段階踏み外して適齢期を逃してしまった非モテ男って結構いると思うんだけど、 女性側には似たような境遇あんまりないよなー。 女ならどんなブスでバカでも身体の価値は...

      • それは妄想だよ。 増田の観測範囲にいないか、いても見えていない。

      • あんまりって言われたせいでいまいち反論しづらいな。 バカみたいに一例だけあげることはできるけどそれでは全く反論にならないし。

      • 女ならどんなブスでバカでも身体の価値はあるから、年を重ねる前にどうにでもなってしまう。 んなわけあるか! 増田は寝たら結婚してくれるの!? やり捨てられて終わるわ。 どう...

      • 年を重ねることで価値が激減することを理解してなくて行き遅れるヤツならそこら中にゴロゴロしてるよ いつまでもチヤホヤしてもらえると思ってる。

        • そういうのよりこの増田みたいにオタクたのしーをやってて気がつけば結婚適齢期を過ぎた高齢処女の方がずっと多いと思う 知ってるか二十代後半の未婚処女率より三十代前半の未婚処...

      • 女の方が年齢のプレッシャーが強いから取り返しがつかなくなる前に行動すんだよ

    • 超他人事なので超他人事として書くけど。 フィクションだけで完結した世界から抜け出して、リアルで充足していかなくてはならなくなれば、そりゃまあそうなるんだろうなと思う。 で...

    • 商業エロゲは抜けない。抜きに至るまでが長すぎる。やはり時代はRPGツクールVX

    • どのように書くのが良いか、判断が付かなかったので幾つかの小見出しごとに纏める形とした。 寂しさを覚えたきっかけの一つとして、倒れて家族に発見され搬送というイベントを周囲...

    • 俺はあずにゃんさえいればいい 割とまじで

    • 長い上に何が言いたいのかさっぱり分からなくなった。増田は一体どうしたいんだろうか。

    • 『端的に言えば男性はいつだって誰だってセクロスしたいと思うんだから相手に好かれる努力を重ね、学び、成長していくのが「普通」らしい』 このくだりがポイントである気がしてな...

      • 「普通」の性欲が「人並」に生じても、それが三次元(この場合は身近な女性を含む)に行かなかったのだと思う。そもそも性欲の切っ掛けすら二次元だと、三次元を対象とすることができ...

    • 就寝前のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 Yahoo!チャットって場所があったんだよ 1535 2015/06/25 14:01 おもしろ 2 ずっと二次元さえあれば生きて...

    • 就寝前のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 Yahoo!チャットって場所があったんだよ 1535 2015/06/25 14:01 おもしろ 2 ずっと二次元さえあれば生きて...

    • 夏が待ち遠しくて、増田のカルマ ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 自走式彼女 2049 2017/09/07 16:42 暮らし 2 なんか結婚できた 1932 2017/08/30 10:34 暮ら...

      • ドラゴンうんち

      • 適当に、ブクマ数順に検索したものを並べただけのものに、どの程度の価値があるかというと少し疑問だな。 こういうの見ると、しっきーメソッドって一つ一つにコメントつけていた分...

      • 個人的には、「ブクマ数は全然だけど、オススメの増田記事」とかの方が興味あるかなあ。 サクラが数名ブクマつけるだけで注目エントリに行くか、有名なブクマカが真っ先に目をつけ...

      • イイハナシダナ…(全国の中高生に読ませた)

  • ゆずとか好きなにわか萌え豚としては 「好きなエロゲは?」と聞かれて、ゆず作品、サガプラ作品、あかべぇ作品、さよ教、ゴアスク、好き好き大好き、辺りを答えて即、俄かゆとり...

    • え、突っ込むのはそこ? 作品がどうこうじゃなく、それをファッションとして扱うような似非オタクにはなりたくないって文脈ですよ。 むしろ最近ゆずは、見た目で損してると思うほど...

      • おいらは単なる萌え豚だからそこ以外突っ込む意味ないし。 とりあえず別にアンタのゆず作品に対する薄っぺらい感想なんか聞いちゃいないし それをファッションとして扱うような...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん