2016-04-24

http://anond.hatelabo.jp/20160417164702

すごいかわいかったのに化粧をとったらブサイクだったとか

知的だとおもいこんでいたけど実際そうでもなかったとか

二人っきりのときクズみたいな性格だったとか

それ失われたわけでもなんでもないでしょ

知らなかったわけで

未来についてなら未来ことなんかわかんないから

それがやってきたときの変化に無知だったってことだけでしょ

その時がくるまでと決めているか

無期限と設定するかとかそれは愛し方とかにいろいろあるなら

その期間もいろいろでしょ

過去も100パーセント熟知してるわけでもないのに

未来のこととかわかるはずもない

大きな変化に対応できる愛だったらほかのだれかという選択肢にも耐えうるんじゃないの?

どんなことがあっても君の事だけを愛し続けるってどんな変化にも耐えうるんだったらだれでもいいはずなわけで

そこまでして個人にこだわり続ける理由があるとしたらその変化で失われる可能性のある事を愛されてるわけでない可能性があるよね

変化に耐える自分がすきなのか自分相手以外のなにかの関係性を手にいれたいのか

結局永遠の愛を誓うのって超個人的な都合だけだとおもうけど

そういう理由が一番拘束力が高いんじゃないかなとは思うけどね

他人に決められて縛られたルールよりも自分で決めてしまった決意のほうが解き難い呪縛みたいな

記事への反応 -
  • 容姿が好き→物理的に形が変わったら。 頭の良い所に惚れた→知能を失ってしまったら。 性格の良さ、優しさに惚れた→性格が変わってイヤな奴になってしまったら。 いずれも事故や...

    • すごいかわいかったのに化粧をとったらブサイクだったとか 知的だとおもいこんでいたけど実際そうでもなかったとか 二人っきりのときはクズみたいな性格だったとか それ失われたわ...

    • 好きっていうのは総合的なもんで、ある特徴1つ2つだけだったら 人を好きなんじゃなくその能力が好きなだけなんだと思う とはいえ好きだったはずの複数の特徴が全部なくなってしま...

    • 痴呆になった爺さんを見捨てて離婚したばあさんもいれば、 死ぬまで介護し続けたばあさんもいる。 離婚したばあさんは、引っ越していったので行方は不明。 近隣に住んでいたら、酷...

    • それらの理由を元に付き合いが始まって一定期間いっしょに過ごしたなら それ以外の点でも好きなところが出来ていっしょに居続けたいと思うものなのだろうけど、 そうじゃなかったら...

    • 増田ブクマカ「うぉぉぉぉ増田やめるわ」 http://anond.hatelabo.jp/20160417164702

    • 亀レスだが・・・ 「人は欠損に恋をする」という言葉もある。ソースは某整形外科クリニック院長(の奥さん)。 まあ、恋≠愛と考えたらそれまでだけども。 その変容の仕方が元々...

    • おまえの辞書には「責任」の文字は無いんだろうな

    • てか「”人を愛する”という感情が必要以上に持ち上げられすぎている」と思うんだよなあ 人を愛することはひたすら清廉かつ純粋であって、やましさは一切オミットされるべきもので...

      • そりゃ、100%純粋な愛など存在はせんでしょう。 でも、現状の法律だの何だのは、そういうフィクションのもとに成立してるわけです。 とりあえず、お約束はお約束として最低限尊重す...

    • あばたもえくぼっていうか、コレがあるから好きっていうのはあんまりないんだよな

    • 容姿を目当てに結婚した者だけど、容姿自体ではなくDNAが目的だったので、子供を作った今はもうどうでもいいかな。実際跡形も無くなってるし。 で、一緒に子供を育ててもらったり、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん