2016-04-24

2000年以降の総理大臣で1000年後の日本教科書名前が残りそうな(総理大臣一覧みたいなのじゃなくて、教科書本文中で記述される)人って誰だろうな。

個人的にはこんな感じ。小泉安倍鳩山、菅はほぼ載ると思う

森喜朗:△俺が子供の時ですら神の国解散くらいしか記述されてないので時代とともに記述は減っていくのでは

小泉純一郎:◎在任期間の長さと郵政民営化北朝鮮への訪問など数々のトピックがあることから大本

安倍晋三:◎政権奪取と「アベノミクス」ってキャッチコピーがあるのは強い。こちらも本命

福田康夫:×教科書に載せるほどの功績はない

麻生太郎:×同上、安倍内閣閣僚として記載されることはあるかもしれない。

鳩山由紀夫:◎政権交代沖縄基地問題など記載すべきことがあるのでほぼ載るだろう

菅直人:◎東日本大震災との絡みでほぼ確実に扱われるだろう

野田佳彦:△トピックがないわけではないけど、どじょう内閣と自任するくらい地味な内閣記載されるかはかなり微妙

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん