2016-04-24

はてなかいブラックボックス

自分は今までずっと、ネットでの軸足みたいなもの2chに置いてきた

他の場所も見るし、2chが好きなわけでも勿論ないけれど、何かいつもフットワーク真ん中らへんにあった

もういいかなという気がして、手遅れにも程があるけど、次の場所を物色してる

その候補の中ではてなは、何故かアカウントすら作ってなかった いい機会なんでつくった

んで色々見始めたばっかなんだけど、今まで感じてた違和感がここに集まってた気がする

とりあえず一つだけ書かせてもらう

2ch雑談,ニュース板というのは大概、大手報道機関から記事刹那的ネタスレと各板の内輪ネタ構成されてる

からテレビ見てれば大概の話題は分かるし、内輪ネタは定期スレとして連打されるんで割とすぐ把握できる

でもそれらの枠から大きく外れるスレがあった

ぱっと見は他と変わらない

でも、そのスレタイにある名前が誰か分からない

ソースそいつ自身ブログ

検索してもよくわからないそいつサイトと、自動生成されたはてなのサービスしか出てこない

コメント欄はてブだけ妙に伸びてる

他のコミュニティというのはそういうもんだと切り捨てれば済む話ではある

ただ自分の知ってる(よく知らない)他の場所は直接覗けば何かしら分かった

ニュースコメントSNS内輪ノリ製作者とそのファン

何をやってるのか、何故やってるのか、少なくとも1%ずつぐらいは理解できた

でも名前だけしかからないそいつらは、ちょっと見ただけでは何をしているのか、殆どからなかった

何故か態度がデカくて、何故か煽り口調で、何故か炎上という言葉が好きそうだった

僕にとって炎上といえば、芸能人政治家バイトミスってサンドバッグになる現象のことであって

よく分からない人が自称するものではなかった。だからとても異質に映った

今でははてなはてなでも、ブックマークやらブログやら増田やらで微妙に別れてて、それぞれ色々あるらしいことが分かった

一応雑に整理すると、ブックマークのほっとエントリは大抵ニュース板にロンダされてる(そして伸びる)んで、それと一緒に内輪の話までくっついて来たみたい

正直まだ殆ど何も把握してないし、正直自分に合わない感じがビンビンするんで深入りする気もないけれど、

微妙モヤモヤしてたことがスッキリした事を伝えたかった



追記

というか書き方これでいいのか?

Markdownとも違うっぽいし面倒くさすぎるだろ何がラボだよ許されねえよ

  • 朝市の競りにいっても同じ事を感じるだろうし 報道デスクに入っても同じ事を思うだろうし 営業渉外部に配属されても同じ事を言うでしょ だからあなたはだれからも好かれないし ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん