2016-04-20

罰ゲームとかやりたがるやつ何なの?

少し前、ちょっとしたイベント企画に携わったときのこと。

軽いゲームをやるにあたって、罰ゲームをどうするかという話になった。

どうやら世の中には罰ゲームをイヤだと思わずに、むしろ嬉々としてやりたがる人種がいるらしい。

彼らは笑われることを是としているようだ。

自分が笑われることで場が盛り上がることを好しとしているように見受けられた。

一方、私自身だったら笑われるなんてまっぴらごめんだ。御免蒙りたい。

罰ゲームを嫌う側も、私以外にも数人存在した。

ただ、罰ゲームを是とするグループと否とするグループとでは、どうやら属性が異なるように感じられた。

ごく狭い観測範囲ではあるがこの罰ゲームを受容できるか否かという態度に、何かしらの分水嶺があるのではないかという仮説を打ち立てたい。

すなわち、いわゆる「リア充非リア充」を区別できるのではないか、という仮説である

もしくはスクールカーストと呼ばれるような階層構造における所属の高低差によって説明でき得る可能性も考えられる。

より広範な調査が望まれる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん