2016-04-18

精神科に通院してるんだけど患者自殺したら主治医処遇ってどうなるの?

以前自殺未遂をしたことがあって、「自分が死んでも誰も困らない」と私が言うと先生は顔を真っ赤にして必死になって説得してきた。

しかしあの時私は頭がぼんやりしていて、先生が何を言ったか具体的に覚えていない。

検索しても病院側に責任は生じないと書かれている文書が多数引っかかるし、「WHOによる自殺予防の手引き」にも「その際に医師経験する一般的な反応には、不信感、自信喪失、怒り、恥などがある。患者自殺によって専門家としての能力技量に対する自信喪失や名声の失墜が生じる」とあるが、正直なところ実害はないのでは……?

http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/tebiki.html

防ぎようのない自殺は確かに存在する。それは専門家である精神科医が一番よく分かっているはずで、医師の間で名声の失墜は生じないのでは?

私の場合は周囲が回復社会復帰を願っているのではなく仕方なく生活支援をしているという感じなので、専門家医療関係者以外の人であっても尚更医師を責める人はいないはず。

精神保健指定医場合だと何かペナルティがあるんでしょうか。

もし医師迷惑になるなら自殺を思いとどまるかもしれないし、何もないのなら決意が固まってまた自殺するかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん