2016-04-18

偽善者

っていう言葉最近モヤモヤしている。

Wikipediaで調べたりするんだけど、用例が多すぎる。文字通り捉えれば「善を偽る」だけど、その通りに使われてないし。

千羽鶴を送るやつとかは、まあ偽善っぽいかもしれないけど、「ありがた迷惑」みたいなピンズドなワードがあるし、あるいはシンプルに「アホ」といった方がしっくり来るしなあ。

奪った弱者ダイアモンドを恵んでくれる奴は偽善者だろうけど。

そもそも「善」からして定義が難しいのに、それを偽るものがなんなのかなんてピンとこなさすぎる。想像するの難しくない?むしろ難しい言葉から使いたがるの?

っていうかこの言葉そもそも使わないほうがよくない?

  • つまりあれだ いいことするのが目的じゃなくて、目的が別にあるやつだろ? 税金対策で寄付するとかさ 内申点目当てにボランティアやるとかさ 好きな女の子が見てるからおばあちゃん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん