2016-04-18

被災地支援は全部偽善に見える

という人も多いんだろうと思う

わかるよ、とってもわかる

だって平和に何不自由なく暮らしてる場所で、いきなり水の箱を何十個も送るとか言いだす人を見たら変に見えるもん

異質なもの、不必要なことをしている人、に見えるよね

まり偽善に見えるよね

あ、ちなみに俺は元熊本県民、元阪神大震災経験者だけど今回の地震被災者ではないとだけ一応


あと、今は物を送るな、今は行くな、って言うのが理性的で正しい行動と信じている人もわかるよ

物より金がいい、っていう人のこともわかるよ

だってそうだよね、パニックな時に何かしたって、かえって現地に混乱が広がるだけに思うよね


でもさ、違うんだよ

これ全部違うんだよ

いま水が必要な人がいるんだよ

いま食べ物がなくて困っている人がいるんだよ

落ち着いて金が来る頃には生きてられないかもしれないんだよ

経験したことのある人は、場所によってはこれがオーバーじゃないのわかるだろ?

確かに、慣れない者が、自分が食べる物もないくせに、やったこともないボランティアしようとするとかえって迷惑なのはその通り

でも、いま必要としている物資を、いま持ってきてくれる人ほど有難いものはない

もちろん、持ってきた以上消費して帰ったら無意味だよ!

最短でさっと来て、物資を置いて、出来ることだけして出来ないことはせず、長居せずに帰る、これは役に立たないわけがない

そうだろ?

どう考えても役に立ってるだろ?


支援物資、今送っても、という人がいるけど、いまは被災地がうまく回らないので受け付け停止になっている

から、送ることが迷惑という心配はいらない

そもそも送れないから

荷物を受け付けてくれるようになれば、もはや何も心配せず送ればいい

現地の体制は整っているはずだから


当然、しばらくして落ち着いたら、お金ボランティアも有難い

大歓迎

モチベーション偽善でも不純でも、何かをしてくれたら助かるのは当たり前

やってもらった側はその人のモチベーションなんかどうでもよくて、ただありがたい

道の復旧、インフラの復旧、そういうのが全て終わって街は元どおりになったとしても、傾いた個人の家や家具最後まで片付かない

おばあちゃん1人でこれを片付けるのは不可能なので、最後最後まで、ボランティアはありがたいです


迷惑なのは

・出来もしないことをしようとする人

・現地の物資を消費する人

目的なく来る人

だけであって、

物資を持ってきてくれる人

・役立つことが出来るし、する人

は何も迷惑じゃない

どう考えても迷惑じゃない


ただ、多くの人は、何も出来ないし、何も持って行けないので、理性的であろうとする人が言う通りに動くことが、結果的に正しくなる

これは悲しいけど現実

でもそれは、次善の行動なわけで、全員にとって絶対に正しい常識でもない

自衛隊や掘削のプロや、炊き出しプロ、まあ、なんでもいいから、役に立つことが出来る人が行くことは、今すぐでも意味がある

水や食料を今すぐに避難所に持って行く人がいれば、それは来年お金をくれる人より、骨身にしみてありがたい

みんな、出来ることをしよう

しないことの理由を探すのが、知的常識的で理性があるわけじゃないぞ

ましてや行動に起こす人を批判するのは下の下だ

ただし、出来ないことはくれぐれもしようとするな!

  • 心配しなくても俺は一切何にもしない、これまで一度もしたことがないから安心してくれ ノロウイルスで死ぬといい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん