2016-04-18

従業員高齢化を嘆き訴える若人

話を聞いて素直に「えらい!良く言った!!」と思いました。


そして新入社員として入ってきたときと、その後、後輩に教育してきた

自分体験をもとに、新人をどうやって育てていくかというシミュレーションまで

考えた素晴らしい話でした。


実際、終身雇用とかお金責任がかかることを良しとしない、

とりあえず定年までの経営をと考えていそうな役員場合

なんとか今の人員会社継続させるには・・・と思っていそうだから

残念ながらその思いはそのまま届かないと思うけど、

ジジババだけで会社経営しかクリエイティブ職業)を続けていくのなんて、

土台無理な話だから至極まっとうな意見だと思う。


そのうえで、あえて乗っかり提案するなら、仕事で結果を出した人には見返りがくる

「歩合制の能力給」or「特別手当」を導入するところまで話を膨らませると

面白くなったんじゃないかなとか思いました。


クリエイティブ系の職業の人でも、たまに結果や売り上げじゃなくて、

プロセス残業を賛美する人がいるので、向き不向きを考えなかったり、

そもそも能力ない人がやったらそりゃ時間かかりますわなという話があるので、

結果も自分に返ってくる=やりがいとなる仕組みまで提案してみるといいのかなと思っただけだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん