2016-04-17

自殺するタマではない

ベッキー北条かやの話が炎上してる時、「あまり批判し過ぎると自殺ちゃうんじゃ」という声に「自殺するタマじゃねーよ」という返しをしている人が結構いた。「自殺するタマじゃない」とストレートに書きはしないまでも、Twitter2chブコメなんかで批判を続ける人は心のなかでは「どうせあいつは自殺するようなタマじゃないからもっと批判してやろう」という気持ちの人が多い気がする。

でも、自殺するようなタマじゃないと思ってた人が自殺してしまうことは普通にある。よく「自殺する自殺する言っている人は自殺しない」って言ってる人がいるけど、そんなことはない。自殺する自殺する言いながら本当に自殺してしまう人の方がむしろ多いのではないかとすら思う。他人のことを「自殺するタマではない」と言える人は、自分自殺したい気持ちになったことがない強い人なんだと思う。一度でも自殺したいと思いそういう行動に出たことがあれば、他人安易に「自殺するタマではない」なんて断言出来ないと思う。

ネット上に書き込まれ批判に対して「どうせ匿名だし気にしなきゃいい」「気にしてたら生きていけない」と思える人もいると思うけど、そうは思えない人もいるということを認識した方がいい。極微量の毒でも、大勢の人が毒を盛れば相手死ぬ。どうせ相手が死んでもみんな「俺のせいじゃない」と蜘蛛の子を散らすように安全圏に逃げていくんだろうけど、自分書き込みは時に人間を殺し得るということを忘れてはいけないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん