2016-04-16

技術書の訂正がめんどい

プログラミング技術書に誤りがあったか出版社HP行ったら、正誤表はあるけど肝心の訂正を受け付けるフォーム的なものがなかった。

一応出版社の問い合わせフォームはあるんだけど何故か所属組織やら電話番号やらの個人情報要求される。

元々善意で訂正しようと思ってこれだから当然訂正はやめておいたので、5刷りもしてるこの本は当分技術的な誤りを抱えたまま8000円で売られ続けるんだと思う。

何が辛かったって、コードバグが有るとかじゃなくて数式の式変形が間違ってたってこと。

数学得意な奴は問題なく気づけるんだろうけど、得意じゃないから勉強しようとこういう本を読んでるわけで、問題自分じゃなくて本にあったって気づいた時は泣きたくなった。

一応訂正内容を書いておく。誰かの役に立てば嬉しい。

ボーンデジタルの『ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定』のp47の重心座標を求める線形方程式

v(V0 . V1) + w(V1 . V0) = V2 . V0

v(V0 . V1) + w(V1 . V0) = V2 . V1

になってるところが、

v(V0 . V0) + w(V1 . V0) = V2 . V0

v(V0 . V1) + w(V1 . V1) = V2 . V1

にならないとおかしい。

訳本だけど、原著でもミスってるのかはわからない。少なくとも原著のErattaには訂正が書かれてなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん