2016-04-15

http://anond.hatelabo.jp/20160415121308

当たってないとは言わんがかなり違う。

その平和世界を作るのが学習人工知能によって作られたウェブフィルタリング技術になるわけで、俺らは機械が選別した情報しか手に入れられなくなるわけよ。その結果現れるのは平和世界かもしれない。でも、その平和を作ったのは何者であるのか?人工知能のもの?それともその人工知能を作ったプログラマ

そして、俺たちがものを考える時に頼りにする情報はその何者かに情報統制されている。そんな世界で俺らが自分自由をどれだけ手に入れることができるのか?それを危惧してるわけよ。

記事への反応 -
  • まあ実際ネットの向こうの他人にイラついているうちが華なのかもな。 そのうち自分の傾向が全てコンピュータに把握されて、自分が気に入らないと機械が判断したものは一切目に入ら...

    • 現時点でもオンライン上に形成されたコミュニティという狭い領域の中でだけ引きこもりだすという予測は当たってるじゃん

      • そうそう。 それがもっと完璧になった時にどうなるんだろうなー、とかのんびり思ってるだけ。 この会話が喧嘩だと判断されて、俺が書いたものはお前には見えなくなるようになること...

        • お前の危惧していることは大体理解できる ようは意見の衝突が起きなくなった結果どういう世界が待っているのかを心配してるんだろう? それは苦痛や不快のなく同時に快楽もない世界...

          • 当たってないとは言わんがかなり違う。 その平和な世界を作るのが学習型人工知能によって作られたウェブフィルタリング技術になるわけで、俺らは機会が選別した情報しか手に入れら...

            • 違うのが違う。   その管理されること、管理という庇護を分け隔てなく受けることができることを潜在的に望んでいるということ。 情報統制・究極の管理社会はSFでよくやってるように...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん