2016-04-14

互助会友情って

互助会の人たちは自分たちが悪いことをしてると全く思っていないふしがある。

友達同士でつるんで何が悪いの?みんなリアルでしてることでしょ?メールもらったらメール返したり、FacebookTwitterでやってるのと同じでしょ?、と。

互助会問題は単なる友達同士のやり取りと識別しにくい。

そのため、スパム判定が難しいのではないか。

基本的に人と人が友情を結ぶ姿は好ましいものである

はてなユーザー同士でも友情は生まれるし、自分自身にも覚えがある。

とき殺伐としたブックマーカーのやり取りや揉め事でも、どこか清々しさがある。

  

互助会ブクマコメント見てると、こいつら本当に友達なのか?ただ義務でやってるだけではという違和感を覚える。

友情が嘘くさい。

互助会的な空気嫌悪されるのも、彼らの友情?が信頼できないからでは、とふと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん