2016-04-12

酢豚パイナプル、ポテサラリンゴ

これはどちらも酸味を加える事で味に奥行きを持たせるという、主におかーちゃんが使うテクだ。

酸味にも酢の酸味やフルーツ酸などがいろいろあって、酸味をうまく使えば味に広がりが持てる。

爽やかさ、軽やかさという風味だ。

問題男性女性に比べて酸味に対して圧倒的に弱いという事だと思う。

意識的に観察していると酸っぱいもの嫌悪感を持つ男がとても多い事に気がついた。

唐揚げにかけるレモン、酸味の強いコーヒー、酢醤油など。

ワインにも酸味が不可欠で、酸味耐性のある男はブルゴーニュとか酸味が乗ったワインを好むけど、割合として男性は酸味抑えめのカリフォルニアを好む傾向が強いと思う。

オレも元々酸っぱいものは得意ではなかったけど、自分なりに試して慣れて来ると酸味も楽しめる様になってきた。

苦味も含めて味覚を広げるトレーニングを少しするだけで料理をより楽しめると思う。

まず食文化のもの男と女結構違う」という事に気がつくと色々分かると思う。

  • 酢豚のパイナプルは、パイナップルの消化酵素で、固い豚肉を柔らかくしようとするおかーちゃんの知恵だよ。。

    • ネタなのか、マジなのか知らんがパイナップルの消化酵素なるものはオカルト(少なくとも酢豚で使う量でパイナップルを柔らかくすることは出来ない)と実験で証明されてたな。

      • _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_ > パイナップルを柔らかくすることは出来ない <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

      • そう。パパイン酵素はそれほどお肉を柔らかくしない。

      • パイナップルやキウイを食べたあと口の中が荒れまくるのはなんでなん あれ消化酵素のせいだと思ってたんだけど

      • (2) タンパク質分解酵素で牛肉を柔らかくする実験 タンパク質分解酵素で1番牛肉を柔らかくしたのはグリーンキウイだ。 (3) タンパク質分解酵素で豚肉を柔らかくする実験 グリ...

  • 逆に女は苦味を感じにくいよね。 個人差はあるだろうけど。

    • そのわりにはビールの苦味が苦手でカクテルなどの甘いお酒が好きな人が多い気がする

      • ビール飲みたくなったじゃないかやめろよ まあ俺はノンアルコールで十分だけど

  • おっさんだが冬場は鍋にした肉と野菜をポン酢醤油でもっしゃもっしゃ食う習性があるので納得できない。 ラーメンに酢をドボドボ入れたり牛丼屋で紅ショウガ山盛りにする男はそれな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん