2016-04-09

ボロい小学校

先日娘の小学校入学式に行ってきた。

自分卒業した小学校なので懐かしい。

何もかもそのままだ。本当に何もかも。まったく変わってない。

変わったのは古くなっただけ。

自分が通ってた時すでに築数年経っていたはずなので、ゆうに築40年以上だろう。

耐震補強工事をしたようだが、本当に最小限。外壁の直しもしていない。

足場をかけずにできる工法だったのだろう。

全面足場やるなら、無理しても外壁やらないともったいないから

トイレなんか今どき公園公衆トイレのほうがキレイだっていうくらい。臭い昭和

市内で一番歴史があり、多くの名士が卒業した名門がこの有様。

下手に耐震強度があったからこうなったようだ。

隣の小学校強度不足震災後に建て替えたので美麗。不公平ちょっとかわいそう。

貧乏自治体から仕方ないとはいえ、これは首長の力量も大きいと思う。

力のある首長なら、補助金ガツンと持ってこられる。

将来の地域を支える子どもたちにもっと投資しようよ。

予算がない予算がないって、行政力不足だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん