2016-04-08

出版社編集者ナンボのもんじゃい!

月イチ位で色んな作家さんがボヤキを入れてる。

その理由編集者との意思疎通が図られず苦労しているどころか

酷い所は一方的に私情を挟まれ作家なりに努力したにも関わらず

誰かしらの鶴の一声で無かった事にし、

あまつさえ彼らの労力を無駄断じて金銭面や精神面での労わりすら

烏滸がましいのかと思えるほどに怠惰調子

作家さんをボロクソに扱き下ろした挙句

自分は悪くない、悪いのは作家だと言わんばかりに

押し問答を繰り広げる無能編集者たちに

諦めの付かない溜息を漏らさざるを得ない。

そんな状況を生み出す編集者はとてもじゃないが

名大学とかで優秀な成績で卒業して入社してきたとは思えない訳でして、

ところ構わず怠惰を繰り返しては意思疎通が出来ないのは作家さんの力不足だと言って

何ら取り合う事もしないし、上司(編集長)にも了解を取らずに

色んな企画勝手作家さん達に押し付けて出来上がったら

そんな指示はしていない等と御託を並べた挙句ボツにされるのだから

作家さん方の苦労を察して止まない。

作家さん達が苦労してるのに、編集者はどうしてこう功績を自慢したがるのかしら。

逆に失態は全部作家責任押し付けるこの厚かましさ。

厚顔無恥編集者が増えた事増えた事。

一番の問題はそんな無能編集者たちをマスメディアは我先にと手柄自慢の後押しをする。

これじゃマッチポンプじゃないですか。

どうして編集者の悪い所をつつかずに作家のせいで何もかも終わったみたいにやるんですか。

本を出版する時、作家さんが一番偉いはずですよね。

なのに、実際は編集者さまがメディアの前で功績自慢をする。

そんな世界に一体誰がしたんだろう。

世の中はカリスマ編集者だ、人気担当者だと持て囃す。

だけど、考えても見て欲しいのだけど、そうなったのは編集者人の力

いや違うでしょ。

作家さんが頑張って手に入れた、あるいは手に入れようと手を広げた栄光

おいそれと編集者が奪い取るんじゃありません。

編集者ナンボのもんじゃい!

まりそういう事ですよ。

  • 本を出版する時、作家さんが一番偉いはずですよね。 馬鹿はすぐこういう考えになるから戦争が永久に終わらない。 頭の悪いフェミニストとかと同じで、「全体をより良いものにした...

    • 経済はゼロサムゲームだから全体をよくしても意味はない。 全体を悪くすれば自分の地位は上がる

  • 俺ねえ、これもすごく分かるんだけど、本屋大賞みたいな当り障りのない面白さばかり注目されるのもどうかと思うんですよ。 ジレンマだと思うんだよね。ここ増田でも一般人たるブク...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん