2016-04-07

はてなブックマークがつまらなくなったのは、バカが増えたからだ、と

と言っても、はてなブックマークバカが増えたわけじゃなくて(「互助会」とかはバカだと思うけど)、インターネット全体にバカが増えたから。バカが増えると目立つバカが出てきて、その目立つバカはてなブックマーク「バカ」と言っている割合結構大きくなっていて、その状態トップページホッテントリ割合)は私にとってはあまり面白いものではなくって。ゴシップ炎上やそういうワイドショー的なものを求めている層にはそういう割合でいいんだろうけど、昔のはてなブックマークってそういう感じじゃなかったはずで、優れた記事には優れた批評が寄せられ、優れていない記事にも斬新な角度から視点差しまれたり、そういう場所で、なんというか、はてなブックマークに来る意味みたいなものがあったんだけど、バカバカと言っている割合が増えた今、はてなブックマークはもはや他のニュースサイトとかとあまり変わらないと感じていまして。バカバカと言っているのがあってもいいんだけど、もうちょっと割合が昔に戻るといいなあ、と思っています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん