2016-04-05

http://anond.hatelabo.jp/20160405154348

今年は花見にも行かなかったしゴミ勝手に捨てていくやつは死ねばいいと思う

 

それでいきなり話変わるけどゴミを捨てるのに有料っていつからデフォになりつつあるんだろう?

ゴミを集めたりゴミ処分するのは市の仕事から当然焼却場のための予算とか

市の税金から割り当てられてるはずだろ?

それなのになんでそこでプラスゴミ袋の徴収必要になってくるんだ?

分別にしたって意味がわからない

リサイクルした方がCO2排出量はトータルで多くなるって検証結果はもう出てるはずなのに

未だに分別してリサイクルしろという風潮になっている

しかも一部の地域ではペットボトルを入れないと火が足りなくて

結局分別されたペットボトルを燃料代わりに混ぜて燃やすところもある

これでは何のために市民時間犠牲にして分別しなければいけないのか分からない

意味がないし、最初から分別する意味もなかったと思う

 

そもそもの話、なぜ市民ゴミ分別をしなければならないのか?

ゴミ漁りは集荷する業者仕事ではないのか?

ゴミ業者よりも時給が高い高所得者が家庭に帰って休む間もなくゴミ分別のために時間を費やす

それに嫌気がさしてお金を持っているのに消費を減らしていく、経済が滞る

消費に対してコストを支払えという風潮になると経済が回らなくなるのは消費税証明しているだろうに

 

なぜゴミを捨てることが有料なのか

なぜ分別市民がしなければいけないのか

産業廃棄物を捨てるなどの特例を除けば

市民レベル分別しまいがしようが適当ゴミ袋で出そうが本質的には困らないはずだ

財源不足なのかついで徴収なのか分からないが国民生産性を著しく下げている

いい加減やめて欲しい限りだ

記事への反応 -
  • 武蔵小金井駅から大通りを真っ直ぐ歩いていくだけで小金井公園までつくので 花見客は多いのだが花見客のうざったさは近隣住人からするととても迷惑だ。 まずは歩道。 何人もの団体...

    • 今年は花見にも行かなかったしゴミを勝手に捨てていくやつは死ねばいいと思う   それでいきなり話変わるけどゴミを捨てるのに有料っていつからデフォになりつつあるんだろう? ゴ...

      • そういえば昔高知を旅行した時は指定のゴミ袋が存在しなくて良かったなあ レジ袋に詰めて他のゴミ袋が置いてあるところにポイーで済むときたもんだ

    • まあまあ おまえをイライラさせるために仕方なくやってるんだよ 許してやれ

    • 花見は全部有料でいいよ

    • スレチだけど 小金井市はごみ焼却場がなくて他の市に頼ってるから 小金井市民としては有料はしかたないと思ってる。 市内で持ってるなら別なんだけど小金井市って政治活動活発だけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん