2016-04-05

宇多田ヒカル人間活動を経て凡人になった

あさが来た」が終わって「とと姉ちゃん」が始まったんだけど

オープニングが宇多田ヒカル新曲花束を君に」だった。

5年休んでいた間にもっと待望論的なものが巻き起こるかと思ったのに

驚くほど大きなうねりにはならず、静かな再開って言えるかもしんない。

で、肝心の「花束を君に」がつまらんのよ。

もうびっくるするぐらいに。

そんなの好き嫌いあるだろって突っ込みを想定した上で

敢えて言うなら、花束ってキーワードを使った曲なら

清水翔太の「花束のかわりにメロディーを」のほうが数段良くできてる。

宇多田メロディって洋楽アレルギー日本人

外人に対する劣等感を巧みについたものが多かったんだけど

この「花束を君に」は、年下の外人男性掴まえて結婚したこともあるのか

メロディがすごい王道のJポップになってるんだよね。

NHK朝ドラ意識して奇をてらわず仕上げたって可能性があるとしても

それでもこのクソつまんない曲は活動再開の狼煙としては弱過ぎる。

活動休止前に宇多田は「人間活動します」って言ってた。

ロクに人生経験も積まないまま一生遊んで暮せるほどの印税を手にして

このままじゃイカンと思ったって。

5年間の活動の成果が、年下の外人ヒモ亭主ゲットとこの精彩を欠く凡曲だとしたら

その時間、本当に必要だったのかよって言いたくもなるわ。

天才ってやっぱりどこか歪な生き方してるほうが良いんだと思うよ。

  • どうでもいいけど、宇多田ヒカル本人の発言は、「人間修行」じゃなくて「人間活動」な。

  • あれってお母さんの死について歌ってるよね。 普段からメイクしない君が 薄化粧した朝 始まりと終わりの狭間で 忘れぬ約束した 花束を君に贈ろう 愛しい人 どんな言葉並べて...

    • とと姉ちゃんはタイトル通り父性を背負って生きる姉の話だから 死にゆく父に思いをはせ志を受け継いでいく娘のことを 父親と娘のどちらの視点からでも辻褄があうような表現で書いた...

  • 宇多田ヒカルのキャリアとしては 「花束を君に」は「ぼくはクマ」と同じ括りに入ると思う あの時も「おいおいどうした宇多田」みたいな声がちらほらあった それにしても個人的に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん