2016-04-04

負の連鎖

4才の息子に、またイライラをぶつけてしまった…

夕食の片付けが遅れてた8時半。

「ぼく、おちゃわん洗う!」

ママを気遣う優しさ…わかってるんだけど。


9時には寝かせたい…

なんでもっと早い時間にそう言ってくれなかったかなぁ。

から水遊びされたらパジャマまでお着替えするはめになる。


ママ家事するたびに「こっちきて!」って、かまってちゃんな息子。

食器片付けたいのをがまんしてつきあってたら、

やらねばならない家事が後回しで、あれこれと頭をよぎる…


あせる気持ち

息子がさわぐ、でかい声。

なんにも知らずに1人自室でくつろいでる夫へのイライラ

全てのイライラが、息子への攻撃的な感情になってしまう恐さ。


「もう!何時だと思ってるの!

おちゃわんはお母さんが洗うから、早く寝なさい!」

息子はいじけて、ものを投げたり叩いたり。

「お母さんイライラしちゃってごめんね」

なんて謝っても、後の祭り

つけてしまった心のキズは、完全には消せない。

息子の悲しそうな顔…


私が、もっとうまく夫に協力を頼めていたら。

私が、息子のかんしゃくに振り回されずに家事をこなしていたら。

私が、イライラ感情に出さず冷静でいられたら。


がんばってもがんばっても、

至らない点が積み重なって、

息子のかんしゃく拍車をかける


息子のかんしゃくに振り回されて、

またイライラつのってくる。


子育てって難しい。

至らないお母さんで、ごめんね、息子…

  • さっさと寝ろ 睡眠は苛立ちを和らげる

  • お前のような母に育てられたから予言しておいてやる。 息子はやがてお前の無理解に度々キレるようになり、お前の自分勝手さにも激怒するようになるだろう。 お前は俺のことなんて考...

  • 9時に寝かせなくていいし洗い物は翌朝やればいいんだけど、そんなこと言っても伝わらないんだろうなあ。 まじめ、几帳面、完璧主義、責任感、義務感、人に頼れない、典型的なうつ...

  • 別に部屋が散らかってたっていいだろ。 洗い物が明日になったっていいだろ。 子供が寝るのが9時が10時になったところで大した差じゃない。 子供が甘えてくれるのは今だけだぞ。 20年...

  • うちがそうなんだが、発達障害の可能性ない?息子さん

  • まぁあえて露悪的に言うと、イライラして子どもにあたる人は 「私が家事子育てを(私の思い通りに)するためなら子どもにつらくあたるのは許される」という 思考回路というか優先順...

  • まずは旦那の目の前で泣けばいいと思うよ。 で、思ってる事を吐きだそう。   そして自室でくつろいでる旦那に子守りをさせるか皿を洗わせよう。 男にとって「察する」ことは難しい...

  • 「ぼく、おちゃわん洗う!」 ママを気遣う優しさ…わかってるんだけど。 優しさかどうかなど不明 余計な判断 9時には寝かせたい… なんでもっと早い時間にそう言ってくれなか...

  • これが糞女か

  • 旦那も何もやりたくないわけじゃない でも家事や子どもの相手をするたびに完璧なあなたに駄目だしを食らったんだろう 駄目だしした後「もういい、私がやる!」って言ったこと何度も...

  • 読みました。私も子を持つ親です。 文章の端々に子供を思う気持ちが表れていて、きっとあなたはいいお母さんなんだと思います。 他の方も仰ってますが、あなたはもっと手を抜いて...

  • 夫婦ふたりの子供なんだからふたりで連携取って子育てやっていくべき。後悔する暇があるなら一秒でも早く夫に協力を頼んで。頼まれないと協力しない夫もアレだけど。親にも感情、...

  • なんだろな、息子の気遣いを「おちゃわん洗う」から「寝てくれる」の方になんとか誘導できないか、と他人事ながら悩む。 あと増田、休息と他人からの優しさが足りてない気がする。...

  • 食洗機の導入をおすすめする。

  • イライラさせるのは息子…何もしない旦那… つまり男が悪い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん