2016-04-04

ローコスト住宅

住宅メーカー地元ビルダーが「○○○万円で一戸建て!」とか宣伝しているよね。

あれを見て住宅展示場とかに足を運ぶお客さんも多い。

でも実際のところ、そんなお客さんが○○○万円(坪25~30万円)の家を建てることはまずない。

あいうのは狭いし画一的だしグレードが低いし。

些細なこだわり、好みでも、カスタマイズしていけば結局普通の値段になってしまう。

要するにあれは人寄せパンダ

それに寄ってきたお客さんを取り込んで普通以上の買い物をさせるため。

まあそれでも建主が満足してるならいいけど。

個人的には、部屋数とか面積とか自分必要最低限の条件を満たしていれば○○○万円の家でいいと思う。

現代日本では家は使い捨て

子供がいても、そのうち出て行って戻ってこない。一緒に住まない期間のほうが長い。

無駄借金して金利払うより、少しの間だけ安い家で我慢して、差額を他に使ったほうがいい。

それじゃロマンがない?

もっとコストパフォーマンスのいいロマンもあるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん