2016-04-04

胡散臭い言葉

このごろ、詐欺まがいの情報商材を売るサイトを見ることが趣味になっている。そのサイトに書かれている言葉の一部をここに書きとめる。なお、一部ぼかしあり。

とある情報商材PRサイトより》

⚪︎魔法のような

⚪︎たった〇日で

⚪︎ほんの〇日で

⚪︎もしあなたが本当に〇〇したいのであれば、是非〜

⚪︎あなたがうまくいかない理由は…

⚪︎この商品は、世の中に出回っている一般的ものではありません

⚪︎今までたくさんのお金無駄にしてきた方、この商品は期待を裏切りません

⚪︎まったく新しい方法なので

⚪︎ほとんどの人が知らない方法なので

⚪︎私は少しでも多くの方を救いたいので

⚪︎私は、この強い思いを止められないので

⚪︎体験しないとわからないこの凄さ

⚪︎この商品いくらだと思いますか?

⚪︎〇〇万円はしそうだと思いませんか?

⚪︎なんと期間限定で80パーセント引きにさせていただきます

⚪︎満足いただけない場合は全額キャッシュバック

⚪︎今ご購入いただいた方にはスペシャルな特典を!

⚪︎このチャンスをお見逃しなく。


《上記の商品を紹介するサクラブログより》

⚪︎詐欺っていうウワサだけど、どうなのかなぁ?

⚪︎2ちゃんでも話題になってるみたい。

⚪︎ちょっとこの商品、怪しいなぁ。でも気になる。

⚪︎なんか良さそうだよね!

⚪︎試してみようかなっ。


以上。

PRサイト説明するまでもなく怪しい。しかサクラブログも負けていない。斜め上をいく怪しさ。


詐欺っていうウワサだけど、どうなのかなぁ?

>怪しいなぁ

と、自首していくスタイルをとっている。これは斬新。商品より斬新。これは、ほとんどの消費者が抱く不安 を代弁することでサクラブログだということを気づかれないようにすることが目的

そして、

2ちゃんでも話題になってるみたい

とある一言話題になっていない。


>なんか良さそうだよね!

どこからこの考えに至ったのか謎である計算問題の途中式を書かず答えだけ書いているかのような、唐突さ。


>試してみようかなっ

楽しげに終わっている。

このサクラブログには「ネットでのクチコミはこちら!」というリンクも貼ってあるが、そのリンクを踏むとPRサイトに飛ばされるだけであった。

お上記のサクラブログネット上に何十とある。ほぼ同じ文章だ。これでどうして人を騙せると思うのかよく分からない。私は「いや、ここはこうしたら良いんじゃない?」とアドバイスしたくなるほどだった。

これらは普通に考えれば胡散臭い言葉だ。しかしそれを魅力的に思い、騙されてしまう人もいる。魅力とは何なのか。人の心を掴むとは一体何なのか。いま一度考えたくなる。

本来これらの胡散臭い言葉は、読んで楽しむもの社会の闇・人間の闇を垣間見ることのできる貴重な言葉たちなのだ(嫌味)。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん