2016-04-04

はてな世間を見るということ

新聞とってないしテレビもあまり見なくなったので、普段世間ニュースに触れる機会がはてなしかない。

そうすると自分が目にする世論はほぼはてなということになってくるんだが、これは良いことなんだろうか?

はてな民がとんでもなく世間とズレていたとしたら俺の世間の見え方もかなりズレることになる。

とある人は「はてな大脳の壊れたメンヘラの集まり」って言ってるし、そう言いつつなぜかはてなを使い続けてるし、わけのわからない人が多い。

何事にも客観的で偏りの無いメディアというのは存在しないとは思うが、偏りを避けるために複数メディアに触れる時間がそもそも無い。仕事が忙しいから

はてなは今注目を集めている記事を探すのに便利だし、気に食わない人を皆で叩いたり、ブコメスターもつから射幸心を煽ってくれて刺激的で面白い

しかし早めに書き込まれスターを得たコメントじゃないと注目のコメントに入らず、後出しの秀逸なコメントが埋もれてしまうというシステム上の欠陥もあって意見の偏りも気になる。

どうすればいいんだろう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん