2016-04-03

のび太の恐竜を新旧両方見た。

劇場版を見たことがなかったのだが、

リメイク版の評判が良いのは知っていたし、週末に改めて褒めてる記事を見かけたので、

プライムビデオ使って見てみた。

見てみたのだが。

悪い。つまんねえ。何だこりゃ。

随所でつまらない。

恐竜ハンターとの決戦のところ、なんでああなったの。

あのミュウツーの逆襲で泣いてたポケモンみたいな恐竜達なに。

道具全部流されたと言った舌の根も乾かないうちに、ピー助のサイズが元に戻ってるんだけどスモールライトなしにどうやったの。

タイムパトロールに乗せてもらうのスルーしてたけど、アレ何?

24時間テレビマラソン的な「最後まで自分の足で歩くことに意味があるんだ」みたいな意義を旅に見出しちゃったの?

っつーか、原作でもあった問題で、結果オーライ的にスルーされた点ではあるんだが、

1億年後の東京と同じ座標が地球上にあると思ってるの?

地球は自転しながら太陽の周りを公転しつつ、太陽系ごと宇宙空間を凄い速度で移動してるんだよ。

まあそれは余談だけど。

とどめに、帰ったあとの「うん、ちょっとね」を言う時のタメ時間と、皆の表情なに?

全員の目が『生徒諸君!』でマイムマイムを見守る先生みたいな気持ち悪い感じになってるんだが。

こういう所で素直に楽しめなくなったのって、俺も歳とったなあと思いながら、ついでに1980年版ののび太の恐竜も見てみたんだが、

面白くてショックだった。

OPEDなんかドラえもんの歌だし、本当に「TVアニメの長いやつ」ってクオリティなんだが、なんか普通に冒険してて飽きなかった。

不満点といえば、プテラノドンの所でのび太ジャイアン助けるシーンがなくて、その流れでその後のジャイアン最大の見せ場もなかった事だが、

それ以外特に不満もない。

帰った後の「うん、ちょっとね」も、即答&ママスルーして「お邪魔しましたー」で外に出てく皆が、普段通りで逆に凄くインパクトがあった。

あれだけの大冒険をしても、終わったら「うん、ちょっとね」で片付けて日常に戻れるのび太たち凄えって感じだった。

まあ、短編でも彼ら割ととんでもない体験してたりするから視聴者的には劇場版の大冒険でも、彼ら的には「ドラえもんの道具でまた一騒動あった」という程度の感覚なのかもしれないなとか思わされる演出だった。

両方同じ日に見なかったら気づかなかっただろうけど、旧版を作ったスタッフ凄えわ。

というわけで、

のび太の恐竜を見るなら、古い方を見るのをおすすめする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん