2016-04-01

新しいSNS "mnmm" がしっくりきた

またSNSかよ、もういいよ、と思うかもしれない。

でもこのmnmm(minimum)というサービスには、いいねもなければお気に入りも無い。

シェアも無い、リツイートも無い。通知も無い。 広告も無い。自分プロフィールを書く欄すら無い。

140字で呟けるのと、他のユーザーフォローするだけ。まぁそこはTwitterベースなんだろう。

これは結構本来人間コミュニケーションに近い形なんじゃないかなあと思う。

要は、その人のことを思い出したら近況を見に行くし、気になったらちょっとした会話もする。

でも、そうでなければ特に何も目に入らない。

いわゆる「SNS疲れ」に自覚してきて、それでも何事かは空中に放り投げておきたいのだという人たちが少なからずいると思う。

中には上手くTwitterサブアカウントを使い分けたり、こうやって増田したりする人もいるんだろう。

そういう選択肢の一つとして、このmnmmはありなんじゃないかと思った。

(ただし、マネタイズの仕組みは完全に謎で、思想を持ったパトロンがついているのか、あるいは全くの採算度外視か。そういう意味では、どっと人が増えるというよりは、じわっと広がっていって欲しいサービスではある)

http://mnmm.social

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん