2016-03-31

明日から社会人になるお前らに告ぐ。

くそったれみたいな就職活動を終えてついに人生の終着点にやってきたな。

小綺麗なブロガーたちは「辛いこともあるからがんばれ」「一つづつこなしていけばいい経験になる」そんなことを言って会社への奉仕活動を美化してくるが、あんなのはごく一部うまくいっているやつらだけだ。

殆どサラリーマン満員電車に詰め込まれ、死んだような目をして家畜のごとく運ばれ1分の遅刻も許されず、毎日時間サービス残業強要されているんだ。

おっと、俺の周りだけだと思うか?そんなことはない。お前が明日から通う会社だって似たようなもんだ。

お前は明日同期のやつらと一緒に会社説明を受けたり、新人研修を受けたりするんだろう。ひょっとしたらいきなり現場投入されてOJT(笑)になるかもな。

同期のやつにも気を許すなよ。上司に媚を売るためにお前をすぐに売り飛ばすからな。上司の陰口なんか言った日にゃいっちょまえの砂袋の完成だ。毎日殴られてあっというまに鬱廃人コースだぜ。

こちらの都合なんて一切考えずに与えられるノルマ。非効率化を効率化したかのような頭の悪いワークフロー仕事はできないくせに態度だけはいっちょまえな上司に、後輩ができて粋がって勘違いした仕事論を振り回してくる先輩。金を払ってありがたいお説教を聞くための飲み会雀の涙のような給料

ボロボロになっていく体。味覚は破壊され何を食べても味がせず、土日祝日は寝て起きたら終わっている。

今まで飽きるほど遊んでいた友人たちは、仕事が忙しくなったり、家庭を持ったりお前から離れていくぞ。大型連休でも家族で遊びに行くからと断られお前はどんどん孤独になるんだ。

そんな日々があと40年以上も続くんだ最高だな、おい。

  • すばらしいな。 感情を持たないロボットであることを求められているかのようだ。 いかに感情というものが余計なものであるかということを社会が要請しているかということだ。 す...

  • つまり、孤独になりたくなかったら早く家庭を持てということですね。 子供ができれば、子供のためにどんな仕事も耐えられる。そいうことですね。

    • 一応書いとくけど、大学、あるいは大学院までの養育費を人数分無借金で回せるだけの資産と収入がないなら 子供産んだり産ませたりしたらネグレクトだからね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん