2016-03-30

IT技術者を買い叩くと、トイレが壊れる

いつか回り回って、その交渉力で身を滅ぼすんじゃないかなあ

買い叩くだけでなく、ちゃんと信頼関係が築けるんならいいけどさ。

もしあなた仕事ができて、イケイケでみんなやっつけて、

コストを交渉力だけで支配し続けてると、いつか大変なことになるかも。

それも仕事の場ではなく、思いがけない、例えば自宅で。

家を買うとき修繕工事ときケチりすぎないようにね。

建築職人ケチると何されるか分かんないよ。

トイレが詰まったり雨漏り、床下で水漏れしたり、

ドアが開かなくなったり、壁にヒビが入ったり、床鳴りがしたり

不具合が出る頃には、現場を触った職人さんはすでにいなくなってたり、

代わりの職人工事を嫌がったりね。

買い叩かれた職人も、悪気があって不具合を発生させるんじゃない

安い単価なりに一生懸命やってもなるんだよ。

30代で新築買って、40代ベンツ乗ってる仕事ができる人でも、

家の見えないところは不良だらけだったりする。

見えないところの仕事をしているのは同じ人間だよ。

まあ建築場合、ボッタクリも多いから値切るな、とは言わないけどさ。

ほどほどにね。せめて技術だけでなく、人として接してあげて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん